2017/02/28

Caribou girl -2

先回は肌の塗装で終わりましたが、もう完成しちゃいました。
(1日では無く、3日位掛かってますが・・・)
UPする余裕が無かったので、まとめてUPします。

先ず始めに、白目をラッカーの白で入れます。
次に、瞳のベースの金色を差していきます。
24-012.jpg 24-013.jpg

次にクリアーレッドで瞳をコーティング、
更にクリアーイエローでコーティングします。
24-014.jpg 24-015.jpg

写真ではあんまし、変化ありませんが実物はまぁまぁな感じです。

このままでは、瞳が窪んでいるのでジェルクリアーで瞳を盛り上げます。
その後は、唇に色を差して全体に半艶クリアーを吹いてコーティングします。
(写真を撮り忘れてました・・・スミマセン)

一気に服の塗装なんかが終わってしまってます。
またまた、写真撮ってませんでした。
24-016.jpg

で、一気に完成写真です。
白バックで撮ってみました。

24-017.jpg 24-018.jpg

24-019.jpg 24-020.jpg

24-021.jpg

次は、青バックです。
24-022.jpg 24-023.jpg

24-024.jpg 24-025.jpg

24-026.jpg

少しピントがボケてますが、
最後にベースに固定して、銘板を取り付けて完成です。

24-027.jpg







2017/02/21

Caribou girl -1

次の作品に取り掛かりました。
今回は、カリブーガールです。

先ずは、サフェーサーを軽く吹いてパーティングライン確認します。
24-002.jpg
発売直ぐに購入したので、目立ったパーティングラインも無く軽く磨いて、サフを落とします。

次に先回と同様に瞳部分を、0.5mmの丸ビットで加工しときます。
24-003.jpg

それでは、塗装に入りますが今回もキャスト地を生かしたサフレスで行おうと思います。
まず、モデルカステンの「サフレスフレッシュ」をクリアーで伸ばします
(大体3~4倍くらいで、吹いたら色が付くか付かないか位です)
それをエアーガンで吹ける濃度にシンナーで希釈して吹きました。
(左が1回目、右が3回目って写真では判らないか?)
24-004.jpg 24-005.jpg

全体の雰囲気が良くわからないので、仮組みして確認です。
24-006.jpg

24-007.jpg 24-008.jpg
クリアのせいでテカテカして良くわかりませんし、何か少し茶色っぽいですね(。-_-。)

ここで、全体に「粘膜クリアー」を薄~く全体にフワァ~と吹いた後、半艶クリアーでコートしました。
24-009.jpg

24-010.jpg 24-011.jpg

なかなか、リアルな生足になったんじゃないかと思います。
こんなところで、本日は終了です。
2017/02/20

傭兵軍女性宇宙パイロット(A)

またまた、久々の更新です。
この間、模型から離れていたわけではないんですよ。
色々挑戦していまして、(塗装方法ね)気がついたら本日になっちゃったんです。

この間、Ma.k.の「傭兵軍女性パイロットA」を作ってまして色々挑戦しました。

先ず、瞳の塗装を今回は、田川 弘先生の手法を真似ています。
瞳を彫り込み、そこへ虹彩を入れてクリアーでコートする方法です。
先生は多分1/6とかのスケールで実施されているので、はたして1/20
のMa.k.に通用するのか挑戦です。

結果としては、最初の瞳彫りをいかに正確に行うかで出来に差が出ます。
また、クリアーコートで瞳の膨らみを出すのに時間が掛かります。
でも、何とか1/20でも可能な気がしました。
(途中の写真を撮り忘れているので完成写真でゴメンなさい)

次に肌の表現ですが、以前は赤立ち上げの肌色重ねフラットクリアーでしたが、
いまいちピント来なかったんですよ。
そこで今回は、モデルカステンさんの「サフレスフレッシュ」を使用したタナベシン先生の
塗り方に挑戦しました。

結果は、健康的な色合いに鳴ったと思います。
(詳しい方法は、「佐藤みなみペイントブック」に載ってますよ)

07-001.jpg

07-002.jpg 07-003.jpg

07-004.jpg


2017/02/09

傭兵軍女性テストパイロット(4)

お久しぶりです?
先日、シンナー風呂に入ってもらったT.Pさんですが
塗りなおしました。

17-019.jpg 17-020.jpg

写真が下手で、顔色が飛んでますが今の腕では精一杯の完成です。
唇に粘膜クリアーを薄めたのを差しましたが、少々目立ちすぎかな?
あと、ハンスさんの指摘により眉毛は3色使って書き上げました。
(ハンスさんコメントに返信できなくてスミマセン)

17-021.jpg

17-022.jpg

後、上着の仕上げと軽くお化粧して完成です。
2017/02/05

傭兵軍女性テストパイロット(3)

先日に続き、虹彩を入れました。
ブラウン系にしようかと思いましたが、やはり碧眼が好きですので、
ガッシュのコバルトブルーを入れます。
次に虹彩(薄)をファレホのアンドレアブルー+ホワイトで塗りました。
同じくファレホのフィルシーブラウンとブラウンでアイライン&眉毛を入れてこんな感じです。
(な~んか微妙な雰囲気が出てますね)
17-015.jpg 17-016.jpg

次に瞳孔を入れましたが、右目が上手く入らず修正を繰り返していたら、
何かすっごい眼の周りがキチャなくなってしまいました。
このままだと凄いことになってしまう感がヒシヒシつたわってきましたので、
思い切って、最初に戻ります。
17-017.jpg
17-018.jpg
